
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

華キルト展
60歳からキルトを始め、
今80歳を過ぎてもなお精力的に制作活動をされている
矢津利子さんの作品展に行ってきました。

色づかいもポップでお年を召した型とは思えない、独特の世界が広がっています。

中でも気になる作品が一つ。


二十代は美しく
三十代は強く
四十代は賢く
五十代は健やかに
六十代は豊かに
七十代は和やかに
八十代は愛らしく
そしてそれからハ
再び美しくあれ


この詞がキルティングされている大きな作品。


…ごもっとも!
これは人生の先輩でないと出てこない詞です。(^_^;)

実物をご覧になりたい方。
しいのき迎賓館で今週末までやってますよ。



“矢津利子 わたしの華キルト展”
5/29(火)~6/3(日)
しいのき迎賓館1階 ギャラリーA

2012.05.30 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

うちの裏に林の中を抜ける遊歩道がある。
今朝は早起きをして歩いてみた。

案外知り合いは歩いていない。
でも朝の挨拶だけは取りあえずしてみた。

林の中なので遊歩道脇の草花はなんだろう…
なんて考えながら歩いていたら、
犬の散歩をしているおじさんがタケノコらしきものを数本握ってニコニコしてた。
自由だなぁ…。

遊歩道中程にある神社でUターン。
ここまで1kmちょっと。
初めて歩くには充分でしょ。

ここで異変が…。
日頃運動をしないせいか、
体が暖まったら脚がやたら痒い!!
あまりの痒さに早足になる。
行きは花がきれいだなんて思っていたのに、
痒さを我慢しながら歩いているせいか、
毛虫や蜘蛛の巣なんかに目がいってしまう。
最後は走るようにして帰る。
家に入った途端、ミミズバレができるくらい脚を掻いてしまった。

さて、朝の散歩はこれからもするのかな?

2012.05.25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2号@穴水の学生寮 からメール
“今月末か来月頭に帰る予定”
適当な予定だなと思いつつ
“なんで?”
と返したら
“ホームシック”

GW に帰った時はほとんど家にいなかったくせに…。

はいはい、ママンが迎えに行ってあげるよ♪

2012.05.22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日は朝から日本中が大騒ぎ!

でもね、ここは部分日食だったんです。
私、今回の金環日食が見られない3割の日本人なんです。

で、調べてみました。
北陸で今後起きる日食。

2035年9月2日
富山で皆既日食

2041年10月25日
金沢で金環日食


長生きしたら見るチャンスありですな…(*≧∀≦*)

2012.05.21 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

こんなところにレストランができてたんだ。

場所は大野からくり記念館の手前あたり。

ランチは\1000台が主流のフレンチ。
お初の私たちは魚のランチコースにしてみました。3種のお魚のソテーで、コーヒーとデザートがついているなら○。
ソテーのソースもしっかりきたいならパンがおすすめ!
海を行き交う船を見ながらの食事はなかなか機会のあるもんじゃありません。

髭のマスターは金沢のホテルにいたらしく、ちょい強面だけど、話をしてみると意外と饒舌。
料理一筋なのねって感じです。

ショップカードもなく、
「ブログに書いていいですか?」
と聞いたら
「ブログってなに?」
って言うほど、PRに力を入れないゆるいマイペースさ。
食事はもちろん、マスターもいい味出してます。


1つだけ気になったのは、お手拭きがでないこと。
席のすぐ後ろで手を洗えるので、気になる方はオーダーしたあとにでもそちらでどうぞ。


金沢市大野町4-チ229
076-268-0886
メゾン・ド・ミュゲ

2012.05.20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

Farmyard 邸の “おうち de フリマ”に顔を出してきました。
不定期開催で連絡も突然やって来たのでちょっとしかいられなかったけど…。

なんて言いながらもほりだしものはきっちりGET!!
アイボリー系のバギーパンツなんですけどね…

足の付け根が
パッツンパッツン…
も少しお尻が小さかったら…

意識を高めるためにも購入決定。
さぁ~筋トレするぞ!
とかいいながらおやつをむしゃむしゃ…

かっこよくはきこなせる日はいつ!?(((^^;)

2012.05.18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |

お昼に香港土産の神戸照焼牛肉風味出前一丁食べてみた。

麺は出前一丁。
スープは別物。
具は残り物の野菜にしてしまったせいか、肉の風味が消えてしまった!?
これは焼豚をトッピングがいいね~d(⌒ー⌒)!

2012.05.14 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今朝の新聞一面。

「金沢海みらい図書館が世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に選ばれた。

去年この建物ができた頃、外観について聞こえてきたのは
「小さな窓がキモチ悪くて直視できない」
「見るだけでも嫌だから、その辺の道が使えない」
なんて言う人がいる話を聞いていたものだから
ちょっと笑えた。

ずいぶん前の話になるけれど、
金沢市役所が今の庁舎になったとき、
「牢屋みたい」
なんて言われていたことを思い出した。


最近は残念なことに金沢とか石川とか言うと、あまりいい話題が出てこない。
そんな中でこんな取り上げ方をしてもらえるのはありがたい限りです。


あ…
私はキモチ悪いなんて思ってませんよ(((^_^;)
小さな窓から入る柔らかな自然光は本を読むにはちょうどいいのではないかしら。

2012.05.04 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

