
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ここ最近の誕生日は、夜か翌朝になってから
「今日(昨日)、何の日やったかわかっとる?」
と、聞くことにしている。

たいていの反応は
同居人は言われて初めて気がつくけど、わかってたふりをする。
1号は「それを言わなきゃいいのに」と、毒づき、
2号は全く気付かない。


今年(つまり今日)
同居人は「朝のうちに言えよ」
と、さも何かを買ってきたのにとばかりに言い、
2号は言われたとたん冷蔵庫を開け、目に入ったシュークリームを
「はい、プレゼント」と私の目の前に置く。
そのシュークリームは君の分だから…。


ちょっと違ったのは1号。
"お帰り"の言葉の代わりに右手を出したら
「はい、プレゼント」
と、本を渡してくれた。
タイトルは
“謎解きはディナーのあとで”
本好きの1号らしいプレゼントだこと。
はい、確かに時間がないといいながらも、こないだ食い入るようにテレビで見てました。

その後が余計だった。
「ノートパソコンの修理代出してもらうし(机から落として液晶が割れ、修理代4~7万と言われた)、これくらいご機嫌取りしとかないと」

その憎まれ口は誰譲りだ??

2011.10.24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

